1. 無料アクセス解析
お~いッ!スーちゃん!?
MIX犬スーちゃんの日記。ミニチュアハート(小心者)のおじさん犬の日記です。小心者ぶりは天下一品!?


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

自己啓発~ダイエットへの飽くなき挑戦

最初に、本日の記事はスーちゃんとは全く関係ないクッキーのお話になってしまいました☆
お許しを・・・。



明日で1月も終わり。
月日がたつのは本当に早いものです。


お正月気分はすっかり取れました。
ちっとも取れないのはお正月太り


新年の決意でも取り上げたダイエット。


具体的な目標をあげてみることにしました。
ちょっとスーちゃんの手をお借りして...。


20070130213023.jpg


ざっとこんな感じです。
欲張りすぎでしょうか?


ダイエットの基本は食生活から
ということで、只今参考にしているのはこちら


晩ごはんダイエット―確実に痩せてリバウンドしない 晩ごはんダイエット―確実に痩せてリバウンドしない
美波 紀子 (2006/07)
幻冬舎

この商品の詳細を見る


著者いわく、
「朝起きたとき腹ペコになるような晩御飯を食べなさい」


なるほど。


いろいろ具体例を挙げて解説してくださっていますが、著者もオススメの晩御飯に豆腐をたくさんと取り入れる方法を実践しています。


今日から...。


20070130214026.jpg



始めたんだから!
頑張るんだからぁ~!!


ダイエットを考える人が注意すべきメニューが7つあげられています。
でも、そのほとんどが私のあまり好きではないメニューなんです。
驚かれる方も多いと思いますが、クッキーの好きではないメニューをざっと挙げますと...。


焼肉
すき焼き
牛ステーキ(肉類は牛と豚があまり好きではなくて鳥か羊がよろしいです。)
鍋料理(特に水炊き・寄せ鍋)
カツ丼・天丼
とんかつ
焼き魚・煮魚
酢の物(酸味はどんなものも苦手です。)


多いですよね・・・。
人に、これらが好きではないと言うと、たいていの人はものすごく驚きます。特に上から4つ。ご馳走の代名詞ですよね。


しかし、じゃあなんで???と思いますよね。


甘いもの大好き・・なんですよ!
コレが一番ダメなんだと思います。
お料理で好きなものは穀類・麺類と甘みのあるもの。(←ホラ)
そのほか、肉類だと、ひき肉料理(ハンバーグ・シュウマイ)とか焼き鳥とかが好きです。


こんなクッキーがたんぱく質を上手に取るにはやっぱり豆腐です。
この本には食べたいものを上手に他の食材で作る方法が紹介されていますので、順番に試してみたいと思います。


そして、もうひとつ。
運動前に刺激物を取ると体脂肪の燃焼によいとか!?


ということで、本日からラテラルの前にストレートティーを飲んでいます。


20070130221108.jpg



がんばるぞぉ~!
おねえさん、頑張るし、スーちゃんも、おやつ我慢しよっか?


にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ1/30のラテラル指数は...



FC2ブログランキング
  35分で906歩(126Kcal)でした。

【2007/01/30 22:55】 | Cookie Jar☆ | トラックバック(0) | コメント(20)

リフレッシュ!?

まずは昨日の記事の結果報告をご報告します。


「今日はきっとへそ天して寝るんだろうね~」
の結果ですが、以下のとおりです。


20070128234258.jpg


見事にへそ天でした。


さて、気を取り直して、本日はクッキーは母と一緒に住吉大社におまいりに行って来ました。スーちゃんはお留守番です。


この年齢になりますとこの時期お参り&お祓いが必要です。
(そこのアナタ!どの年齢かは計算しない!!)


20070128235333.jpg


狛犬って可愛いですよね!
どこの神社にいってもついつい狛犬に目が行ってしまいます。


20070128235458.jpg


ここの太鼓橋はけっこう有名ですが、たいていヒールのある靴を履いているので、かなり恐怖です。(っていうか、どんな靴を履いていても登るところの幅が狭すぎるので怖いのですけれど...。)


お参りは順調に済みました。
けっこうたくさんの方がこられていました。


その後市内へ出てランチ&お買い物。
久しぶりに母&娘でお出かけしました。
一緒に買い物をしたのなんて何年ぶりでしょうか?


もちろんペットショップも行きました。
今日は母からスーちゃんへお土産。


20070129000156.jpg


これは、超ミニのシュークリームの皮がごくごく微量にチーズの風味がするかも?って感じのものでした。
(えっ?もちろん食後の感想です!)


さて、ではスーちゃんの感想は!?

20070129000553.jpg


スーちゃん、いかがでしょうか?


20070129000957.jpg


食べているところを撮ったところぶれてしまいました・・・。
かなり気に入っておいしそうに食べていました。


良かったね、スーちゃん!?



にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ1/28のラテラル指数は...



FC2ブログランキング
  35分で841歩(117Kcal)でした。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2007/01/29 00:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(22)

と呼んでも(BlogPet)

スー&クッキーが
!」と呼んでも、おしぶきが上がらないようにそーっとこっちに近づいてきます。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョンホ」が書きました。
【2007/01/28 14:30】 | チョンホの壺 | トラックバック(0) | コメント(2)

お久しぶりに~♪

ご無沙汰しておりました。
先日、当ブログでも募集のお知らせをしました、弊社商品gemstoneのサンプル試着モニターの手配に追われておりまして...。


おかげさまで、思っていたよりも多くの方にお願いできました。
ご協力いただける皆様、本当にありがとうございます。


残念ながら、ワンちゃんのお名前をうかがっていなかってので、もしかしてこれはブログでお世話になっている○○さんかな?とか思いながらも、どなたか分からずにお洋服をお送りしました。
(募集のとき、ワンちゃんのお名前も一緒にうかがっておけばよかったな~と思いましたよ・・・。)
お写真をお送りいただけるのを楽しみにお待ちしています!
まるで恋する乙女のような心境です・・・。
(↑年齢制限アリですね、この発言は・・・失礼しました。)


さて今日はお久しぶりに、いつもの河川敷に行ってきました!


20070127160724.jpg



今日は川を重点的にチェックします!


20070127161259.jpg



のまないでくださいね...おなか壊しそうだし...


20070127162149.jpg


この足上げたら濡れるのマシかな~!?とか思っているみたいなんです。
そこまで浸かったら、前足一本でそんな差が出るというのでしょうか?
本当に往生際が悪い奴!
この後も、なるべく濡れないように浅瀬をなんとか渡っていこうとしていました。



20070127163037.jpg


「スーちゃん!おいで!!」と呼んでも、
バシャバシャしぶきが上がらないようにそーっとこっちに近づいてきます。


20070127163558.jpg



「ヤレヤレ」は、こちらのせりふです。
足が泥んこになっています。

20070127164048.jpg


帰ったら、お風呂ですね!絶対!!


このあと、もちろんウルトラぼよよんボールでも遊びました。
遊びながらの撮影は困難を極めますので写真はないですが、けっこううまく遊べたと思います。
捕まえた!と思ってもふっと油断すると、ボールがぼよよ~んとあらぬ方向へ飛んでいくので、またそっちへ走っていかなくてはいけなくて、かなりの運動ができました!スーちゃんが。
おかげで今日は熟睡できると思います。
(いや、いつも熟睡できている様子ですけれど。)


そして、家に到着!

20070127164339.jpg


入れさせていただきました、お風呂。
シーザーさんのおっしゃるように、疲れているせいか、お風呂でもけっこうおとなしくしていました。
今日は、きっとへそ天して寝るんだろうね~と思うおねえさんでした。



にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ1/27のラテラル指数は...



FC2ブログランキング
  40分で1074歩(150Kcal)でした。


【2007/01/27 23:03】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(16)

見て、見て~☆

うふふ


うふふうふふ


(えっ?キモイ?)


じゃじゃ~ん


20070123221507.jpg

(注:液晶画面を写真に撮ったのでもともとの色とは違って写っています。)


貰っちゃったのよ~


実は、わたくしクッキー、クイズに正解しちゃったんです。
そうです、「三毛猫リンジの日和見綴り」の脳の体操クイズで正解しちゃいました。
そして、ごほうびにスーちゃんのイラスト描いてもらっちゃいました☆
可愛いでしょう~☆


こちらのブログはご一家のご様子などを三毛猫のリンジちゃんの視点で書かれているブログなんです。そしてリンジの母さんはグラフィックデザインのお勉強をされていて、イラストがとってもお上手なんです!!


スーちゃんのこと描いてほしいな~って思ってたんですよね。
ずっと!もちろん正解できるように一生懸命考えてたりして!!
だから、念願かなって本当に嬉しいです。
しかも。実は上の写真。PCの背景画像にしたいというわたくしの希望のためにわざわざおくってくださいました。


20070123222109.jpg




今日の記事でリンジちゃんとスーちゃんがご対面しています!
しかもスーちゃん、新兵器の「ウルトラぼよよんボール」でいともたやすく引っかかっちゃいました。
(もう、コレ、大爆笑ですよね!)


20070123221826.jpg



ほんとに感激です。


thanks.gif



リンジちゃん、スーちゃんと遊んでくれてありがとう☆
リンジの母さん、可愛く描いてくださって本当にありがとうございました!!


にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ1/23のラテラル指数は...



FC2ブログランキング
  30分で660歩(98Kcal)でした。
【2007/01/23 23:31】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(29)

スー&クッキー的ボール遊びの楽しみ方♪

今日はみなさんにスー&クッキー的ボール遊びの楽しみ方を紹介します☆


先日よくお邪魔する「ぷりんのおてんばな毎日♪」できゃらめるママさんが大きなエッグボールを紹介されていました。


そういえばスーちゃんもサッカーボール持ってたよね!?


ずいぶん前に買ったものの、ウケが悪くそれ以来お庭に放置されていたサッカーボールです。
遊ぼうと思ってつかんだところ、空気が抜けてボヨンボヨンになっています。


気にせず、おねえさんがキック


スーちゃんはタタターッと追いかけていきました。
ずいぶんいい感じじゃないですか?ここのところのボール遊びでの成果がこんなところに現れているのでしょうか。


だって、見てください!持ってくる気マンマンです!!


20070121185026.jpg


ものすごく難儀な顔をしながら持ってきてくれました。
けなげなところがちょっと可愛かったりして
(すみません、親ばかで・・・。)


さすがに持ってきてくれたのは数回でしたが、ボールを蹴飛ばすと楽しそうに追いかけていました。


そして、今日は強力な新兵器があります。


じゃじゃ~ん!


20070121220342.jpg



ロープにボールが通っているおもちゃありますよね?
あんまり遊ばないのでロープからボールを取りました。


スーちゃんの場合、以前からボールに合わせて走ることはします。
ただ、ボールに追いついても、取って持ってこずに、おねえさんの到着を待つだけ。
なので、走るくらいのスピードでボールを引き寄せることができたら、再びボールを追いかけてこっちにスーちゃんとボールがダブルで戻ってきて、効率が良いのでは?とあみ出しました。


さっそく投げてみました。

20070121193401.jpg


言い訳をします。
写真が撮れなかったんです。
ボールを追いかけて行きましたが、そのときスーちゃんの視線の方角から物音がして、追いかけませんでした。
で、その後何度かトライしましたが、ボールが戻るより先にスーちゃんがボールを捕まえちゃうんです。


名付けて「スー釣り」

20070121194327.jpg


引きが強いです!
20070121195441.jpg



20070121195823.jpg



認めます。おねえさんがボールを引っ張るタイミングが遅い(もしくは投げ方が悪い・もしくはゴム紐が長すぎる)のです。


その後リビングで距離を縮めて再び特訓。
(家の中で遊ばず、外で遊べ~と叱られそうです。)





このウルトラぼよよんボール結構夢中で遊べます。
(誰よりも愛犬が。)
よかったらお試しください。
(誰もしないと思いますが...(笑))


にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ1/21のラテラル指数は...



FC2ブログランキング
  35分で921歩(128Kcal)でした。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2007/01/21 21:57】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(28)

こんな感じで突進してくることがあります(BlogPet)

ほんとうは、スー&クッキーは

外出先から帰ってきたおねえさんを
たまたま母と色にノーリードでお外にいたスーちゃんが
こんな感じで突進してくることがあります。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョンホ」が書きました。
【2007/01/21 14:10】 | チョンホの壺 | トラックバック(0) | コメント(4)

色って・・・

色って不思議ですよね!


先日の「色バトン」で爽やかなブルーのイメージをいただいたクッキーですが、色の世界は現実でも結構複雑です。
クッキーが今「色って不思議☆難しいなぁ~」と思っているのは・・・。


写真です。


先日「現像できた~」で紹介しましたこの写真。

20070116225331.jpg



今日は「プリントできた~☆」です。
SCN_20070119160251_001.jpg



ちょっとわかりにくいですがスーちゃんの向かって右側の顔の影が濃いのです。
同様に他の写真も影が濃い目です。
って要するに顔が暗い~!!!


SCN_20070119160251_005.jpg


コレも・・・。


でも、プリントしたほうがいいものもありました。
SCN_20070119160251_007.jpg


フィルムからは全くキレイに読み込めなかったのですが、プリントしたものをスキャナで読むとまぁまぁです。


他には・・・

SCN_20070119160251_003.jpg


この写真の失敗はどこでしょう?

答え:おねえさんの影がスーちゃんに写っています。
ガックシ・・・。


っていうのもあるんですけれど、おなかの白い毛の色が飛んじゃってます。



フィルムからスキャナにかけた or プリントからスキャナにかけた
だけの差じゃなくって


プリントしたときの色
使ったスキャナの性能
画像処理ソフトの性能
他にも他にも・・・


こんなのを自在に操れたらいいですね~☆


色って


ムズカシ~


にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ本日はラテラル



FC2ブログランキング
  お休みしました。




夕ご飯食べた後、ウトウトしているうちに
眠りこけてしまいました。(-_-;)


あした頑張ります~☆


【2007/01/20 01:32】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14)

色バトン

湖のふもとで犬と暮らしている」のちっちきさんから「色バトン」を頂戴しました~☆


ちっちきさんは
イヴォンちゃん(ゴールデン・レトリーバー)と
ホピちゃん(ラブラドール・レトリーバー)と
ベスちゃん(ゴールデン・レトリーバー)の
とっても可愛いレトリーバー三姉妹と一緒にお暮らしです。


今回の色バトンは、その色のイメージに合った方に回すもの。


なんと~
「さわやかブルー」のイメージがクッキーなのだとか!?
「淡いブルーのレースのイメージです。」とおっしゃっていただきました。


さわやか~


なんとすがすがしい響き
まるで草原を吹き抜ける風のよう~
(調子にのってしまいました。すみません。)


とっても喜んでいます。
ありがとうございました。


ということで、「色バトン」はじまり~☆


Q1 好きな色は?


お洋服・カバンなんかだとベージュとか白っぽい色が多いように思います。ピンクにも惹かれます。




(使いまわしの写真)


この色が私の色っていうほどのこだわりはないですが、こういう色のものが多いと思います。


Q2 嫌いな色は?


特に嫌いな色とかはないです。
ただ、納得できてない色がいくつかあります。


アボガドの皮の色が、中身の様にもう少し綺麗な色だったらいいな~とか(ライチも同様)。


そういえば、数年前、父が両親の寝室の和室の壁のペンキを塗りかえました。
白だった壁がなんと渋緑に。
一気に安旅館の一室になりました。
コレは母の納得できていない色です(笑)


Q3 ケイタイの色は?
白です。(ベージュの部分もあります。)

06-12-17_11-08.jpg

これまた、以前の写真の使いまわしで、本当にすみません。


歴代白かピンク色が多いです。
でも、歴代の中でこの携帯がもっともハゲが目立ちにくい...
と思います(笑)
いずれ、もう少しスッキリしたデザインのものにかえたいな~と思っています。


Q4 心の色は?

きつねのタロット占い館の「心の色占い」によると...。


今日のクッキーの心の色は・・・


光の水(←この色です。)


幸せな一時なんだそうです!


っていうか、やっぱりブルー☆なんですね~!?!?


自分自身で考えると、さて、どうでしょう...!?
今日はお天気も悪いし・・・とか、違う!違う!!


水色一色、晴れわたったお空の様・・・
なんて事はありません(~_~)


VFTS0001.jpg

タータンチェック


いろんな色が細かったり太かったり
でもそれが絶妙のバランス♪


こんな感じで頑張ってます。


Q5 次の色にあてはまる人にバトンを回してください。

いつももって帰ってください方式のバトン。
今回持って帰ってください方式です。


でも、この質問がこのバトンの醍醐味☆
コレにお答えしないわけにはまいりませ~ん!!
ということで、ブロガーさんを指名するのが本当の様なんですが、私は色にあてはまるワンちゃんを選んでみました。
ワンちゃんならブログでお姿も拝見したことがあるし~。
なんとなく性格も分かるような気がするし~。



☆イタリアンレッド
NIKOログ@LA」のニコちゃん。
以前にミニコちゃんとのおそろいのスカーフ姿を見たときに付いたイメージなんです。
原色を着こなすメリハリのあるニコちゃん、イタリアンレッドのイメージです☆


☆さわやかブルー
わんぱく歓とおとぼけママのどたばた日記VerⅣ」の歓くん。
海でバーベキューをしたりマリーナにお出かけしたり...。
海が似合うさわやかな好青年の歓くんです!


☆魅惑のオレンジ
胡麻柴チコタンと猫のミイヤン」のチコちゃんとミィちゃん。
この色は特別に2人に。
だってこの二人の仲のよさったら、半端じゃありません。
どの記事を紹介しようか迷うくらい仲良しショット満載。
(毛づくろいしてあげたり、耳掃除してあげたり...)
もしかして二人は!?って思っちゃうほど!
魅惑のオレンジはそんなふたりにピッタリ☆


☆スウィートピンク
うちのお嬢」のお嬢ちゃん。
つい先日のベットでねんねぇするお姿の愛らしかったこと
永遠のスィートピンクのお嬢様です。


☆優しい紫
わが社のデザイナーのおばあさまのお宅のシーズーの華ちゃん。
ブログはありませんが、わが社のHPの「Friends Photo Collections」に登場してもらっています。
おっとりゆったりとしたワンちゃんのイメージなんです。


☆金色
スーちゃんのお散歩友達の秋田犬のアキちゃん。
って、私、アキちゃんにあったことがないのです。
いつも母が散歩に行く時間に会うのだとか。
母から話を聞くにつけど~んとした動じない優しさをお持ちのワンちゃんっぽいのです。
金色はその風格からのイメージです。
会ってみたいです☆




以上でございます~。
ご興味がおありの方はお持ち帰りください~。







お知らせとお願いです。先日も記事で書きましたが、
gemstoneでは2007年度より中型犬・大型犬のお洋服を展開する予定です。
ついてはサンプルの試着モニターにご協力いただけるワンちゃんを募集しています。
詳細はこちら

ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ1/17のラテラル指数は...



FC2ブログランキング
  35分で781歩(108Kcal)でした。
【2007/01/17 16:38】 | Cookie Jar☆ | トラックバック(0) | コメント(18)

現像できた~☆


はじめに、お知らせとお願いです。先日も記事で書きましたが、
gemstoneでは2007年度より中型犬・大型犬のお洋服を展開する予定です。
ついてはサンプルの試着モニターにご協力いただけるワンちゃんを募集しています。
詳細はこちら

ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。





本日の記事です。


先日スーちゃんと河川敷に遊びに行ったときの写真の現像が上がりました。


フィルムをスキャナで読み取ったのですがうまく設定するのにすっごく時間がかかってしまいました...(汗)
何とか読めたものだけ。



20070116225331.jpg

なんだかきょとんとしていますね。


20070116225715.jpg

なんだかちょっと濃い目の色に
なんだかちょっと横長の写真・・・。

この2つをどうにかしたかったんですが、どうにもならず(汗)


20070116231138.jpg



ところで河川敷でスーちゃんとおねえさんがすることは



ボール遊び、
写真撮影、
おいかけっこ、
です。


ボール遊びは主におねえさんが投げて、スーちゃんが追いかけて、おねえさんが拾いに行く^_^;
と、まるでおねえさんのダイエット計画にピッタリの...。


最近になって、やっとちょっとなら持ってきてくれるようになりました。


20070116231110.jpg

コレは家庭菜園の近くで撮りました。
ボールを加えておねえさんとは違う方向に走っています。
(やっぱり持ってきてくれないのね...)


20070116231258.jpg


このときはおねえさんのところに持ってきてくれました。
写真をみたら、もってきてくれたときかどうかが分かるというほど数少ない経験!?です。


そしてみなさま、最後のお写真をじっくり3秒ほどごらんください。
そしてその写真の映像を頭の中でスーちゃんが真正面から走ってくるような映像にずらしてみてください。


外出先から帰ってきたおねえさんを
たまたま母と一緒にノーリードでお外にいたスーちゃんが
こんな感じで突進してくることがあります。


それはまるで


ダルマさんがゴロンゴロン転がってくるよう...。


なんだかちょっと笑えるでしょう?


にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ1/16のラテラル指数は...



FC2ブログランキング
  30分で694歩(96Kcal)でした。
                         (↑時間が減ったのは私のせいです
                          ...反省(>_<))

【2007/01/17 00:07】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16)

いよいよ始動♪

今日は午後からなんとスーちゃんにお客様です。
ですので、お昼前にレンタル菜園にてかる~くお遊び。


20070114180856.jpg


ボール投げをして遊びました。
(ってこの写真でそれが分かる方はすばらしいです。)


午後からのお客様はわが社のデザイナー。
サイズサンプルを3種類も作って最後の型あわせに来てくれました。


20070114181500.jpg


感心するところはそこじゃ~ありません!!


20070114181858.jpg


こんなこともされちゃったりなんかして・・・(笑)


でも、今日作ってもってきてくれた形で最終OK!な感じでした~。


ということでわが社はこの春夏コレクションから中型犬・大型犬サイズの発売にこぎつけられそうです!


ここで、ちょっと予告!


実は中型犬のサンプル試着モニターをお願いできる方を募集する予定です。
今日デザイナーさんが持って帰ったサンプルを元に10着ほどサンプルをつくって、着ていただこう、そして具合を見ていただこう、というもの。
来週中には詳しいことをわが社のブログにて発表できると思います。
こちらに遊びに来てくださっている皆様の中でも、もしご協力をお願いできる方がいらっしゃれば、是非、よろしくお願いします☆


ちなみに、サンプルにプリント加工もしてくれるみたいなんです~☆どんな出来上がりかちょっと楽しみ~!!

20070114182811.jpg

了解しました~☆


ちなみに、わが社のデザイナー。
私が
「これで中型犬の地位向上も一歩前進!」
と言ったところ、
「中型犬といえばgemstoneといわれるようになる」
と言ってました。


おぉ~☆嬉しいことをいってくれるじゃないですかぁ・・・
これもひとえに、日頃の洗脳活動のおかげ!?と思ったおねえさんです。


頑張るからね、スーちゃん!?


【おまけ】

今日は綺麗な夕焼けでした。

20070114190138.jpg




にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ1/14のラテラル指数は...



FC2ブログランキング
  35分で806歩(116Kcal)でした。

↑ウソ~!!!下がってる!?!?
今日ものすごい汗かいているのに!!!
カウンター壊れてる~((+_+))
とすぐ大騒ぎするクッキーです(反省...。)





追記:
サンプル試着モニターの募集要項をUPしました!
詳細はこちら
試着していただいて、お写真を撮っていただいて、感想を書いていただくんですが、その後お洋服はプレゼントいたします。
みなさまお誘い合わせの上是非ご応募下さい。






【2007/01/14 21:07】 | ZA*SH | トラックバック(0) | コメント(21)

ちなみにきのう(BlogPet)

きょうチョンホはスー&クッキーとここでいわくみたいな期待した?
ただしここへスー&クッキーで参加したかった。
ちなみにきのう、興奮された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョンホ」が書きました。
【2007/01/14 14:17】 | チョンホの壺 | トラックバック(0) | コメント(2)

読書感想文♪

懐かしい響きですね!


「読書感想文」


最後に書いたのは、もう、何年前でしょうか?
(答えが2桁になっているかどうかはあえて考えないことにします。)


課題図書はもちろん、先日のスーちゃんへの贈り物のこのご本。


あなたの犬は幸せですか あなたの犬は幸せですか
C. ミラン、メリッサ・J・ペルティエ 他 (2006/11/30)
講談社

この商品の詳細を見る



読みました。
(この一言に万感の思いを込めました。)


まず、読み終えて最初に思ったこと。


「よかった~☆」


です。


良いという意味と安心したという意味の両方をこめた


「ああ、よかった~☆」


です。


それは、我が家の愛犬との関係がすばらしいとかそういう意味ではありません。
何か、胸のつかえが取れた安心感と安らぎです。


スーちゃんを我が家に迎えてから、いつも頭から離れなかったこと。


「スーちゃんは幸せですか?」


20070111210743.jpg



スーちゃんをまだスーちゃんが小さいころに拾ってきた私です。
この子にはもっと自由な一生があったんじゃないのか?
もっとすばらしい一生があるんじゃないか?
どうしてあげるのが、一番いいのだろうか?


その答えがここにあると思いました。
それは私自身です。飼い主である、私自身。
スーちゃんが私のことをリーダーだと思ったら、
そして、私たちの間の規律をしっかりと理解できたなら、
スーちゃんは幸せ。
ミランさんはそうおっしゃっていると思います。


ミランさんはこの本の中で飼い主のリーダーシップの重要性を説いておられます。
読み進むにつれて、耳が痛い話が出てきます。愛犬の立場に身をおいて一生懸命自分なりに考えて、精一杯の愛情を注いでいる...と思うからこそ耳が痛いのです。
ミランさんは犬は人ではないとおっしゃっています。
人と犬ではまったく違う「気持ち」や「ルール」で生きる動物だと。
愛犬の立場に身をおくのではなく、愛犬を迷わせないことなんだろうと思います。


スーちゃんを幸せにするのは飼い主である私と私の家族です。
愛犬を幸せにするのは飼い主さんです。



20070111210642.jpg



甘々さんで優柔不断な私のリーダーシップを反省しつつ
毅然とした態度で!?
スーちゃんを幸せにしてあげたい☆


と、そう思ったおねえさんでした。
ね、スーちゃん!


やっぱ、雷は怖くない☆
そして、宅急便屋さんはいい人だ☆
おねえさんが言うんだから絶対だ~☆


・・・。


頑張ります。^_^;


明日からNHKBS2でミランさんの「さすらいのドックトレーナー」というTV番組が始まります。
我が家は録画予約完了しましたッ!

20070111211354.jpg



【おまけ】
昨日は十日戎。
みなさんで会社の近くの堀川戎神社におまいりに行きました。
毎年は今宮戎の方に行くので、ちょっと違った風景を新鮮に感じました☆堀川戎のほうが地元色が強いといった感じです。


20070111214656.jpg



ところで~
大阪人なら誰もが知っている天神橋筋商店街♪
中華屋さんです。

20070111214912.jpg


進入口で警告!これも水際作戦!!
大阪って楽しい街ね~☆


にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ1/11のラテラル指数は...



FC2ブログランキング
  35分で913歩(127Kcal)でした。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2007/01/11 21:53】 | Cookie Jar☆ | トラックバック(0) | コメント(25)

スー&クッキー的祝日の過ごし方♪

連休最終日の今日、やっと晴れましたね
晴れの日を待っていました~☆
写真は晴れの日に限るね!ね~、ライ兄さん
さっそくカメラを持ってお出かけ♪お出かけ♪



20070108233609.jpg



で、撮れた写真は...?


20070108233956.jpg



コレだけ。


すみません。残りはカメラの中にあります。
そうです、フィルムカメラなのです...。
現像に出さなくては記事にできません。
ということで今日の写真は後日紹介します。


今日はこの河川敷、千客万来?ってくらいワンちゃんのお散歩に来ていました。
ところが~。みんな小さなワンちゃんで、スー&クッキーを遠巻きにみながら「さささ~」と通り過ぎるようにお散歩して帰っていかれました。
ミニチュア・ダックスちゃんもトイプードルちゃんもいたんですよ~。
確かに、スーも見ないフリしてましたけれど...。


結構ぐずぐず写真を撮ったりボール遊びをしたり...。
つかの間の晴れを満喫しました。


で、おうちに帰ったおねえさんは今年の作り始めを。


20070108235114.jpg


お食事マット。


以前にプリントごっこで生地にプリントをしたときに余分にプリントしておいた生地を使いました。
ですので「2006 Winter」と書いてあります^_^;


これで残さずご飯を食べれるね!スーちゃん!?


にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ1/8のラテラル指数は...



FC2ブログランキング
  35分で1001歩(139Kcal)でした。



追伸:で、結局お遊び報告書になっちゃいました...。



【2007/01/09 00:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(24)

お年玉と新しい仲間♪

ずっと後回しになっていたご報告を~。


わがブログに新しい仲間が増えました。
その名は「チョンホ」
Blog Petの「チョンホ」です。


仲間に入れたものの扱いがいまいち分からず...。
コメントや記事を書くように設定したはずなのに
コメントはおろかクリックをしてもしゃべらずで、


???


と思っていたところ、どうやら設定に未入力のところがあったようで、ようやくクリックでいろいろお話できるようになりました。


ヤレヤレ...


と思っていたところ、今度は


「早よ、紹介せんかいな!!!」


と...↓(言ってますよね?)


みなさま、お見知りおきのほど、よろしくお願いいたします m(_ _)m 


そして、本日のタイトル「お年玉」


今頃?ってお思いでしょうが、ちょっとずるずるしているうちに今日になってしまいました。


たいしたクリスマスプレゼントを用意できなかったな~とすこーしだけ反省していたおねえさんは、年末にお仕事でペットショップさんに行ったとき、ナイスな物を発見していたのです。


「コレをスーちゃんのお年玉にしよう!」


それは...


20070107214227.jpg



天然ハーブのサプリメントです。
<使用機会>
や電車、飛行機等乗り物酔い
病院やトリミングので興奮しやすい
目に見えて緊張しているとき
カミナリ、花火や騒音などにおびえるとき
などです。


これほどのものがあるでしょうか?
(あがさん!コレさえあれば、ビビリ連れでも別宅お泊りオフ会に参加できます!...たぶん。)


店長さんいわく、
「すぐには効きません。(即効性はありません)ただし、20分位したらウソのようにくつろぎます。使われたお客様もそう言ってました」って。


ちょっと期待度大です。


20070107215926.jpg



今年の決意にビビリをやめると書いたスーちゃん。
(書いたのはおねえさんといううわさもありますが...)
昨年より一生懸命読んでいるあのご本を読むにつけビビリはおねえさんにも原因があるはずなんです。


えーっと


えーっと


実は私も雷大嫌いなんですね...これが...。


雷がなっている間は建物から出られません。
もし私に雷が落ちるとしたら、歯の詰め物に落ちると真剣に思っています。
(ちなみに、このサプリメントは人も飲んでよしって事でした。)


こんな二人で雷に立ち向かうべく考えたプランはコレ
↓  ↓  ↓

①雷が鳴る
②スーにハッピートラベラーを飲ませる。
③雷がひどいようならおねえさんも飲む。(←えっ?そうなの??)
④雷がなってもリラックスできる(できた)経験を持つ。
⑤何度もコレを繰り返しているうちに雷を平気だと思う。


こうです。
どうでしょう?


大丈夫だから~とか一生懸命思おうとしても余計に気になってしまうし、ここはこのサプリメントの力を借りて...。


きっと大丈夫だよ、スーちゃん!?


20070107221405.jpg



頑張ろうよ!スーちゃん!?


にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ1/7のラテラル指数は...



FC2ブログランキング
  35分で952歩(133Kcal)でした。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2007/01/07 22:15】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(14)

ですけれどここに油断したかった(BlogPet)

チョンホは、ここで紹介すればよかった?
ですけれどここに油断したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チョンホ」が書きました。
【2007/01/07 14:20】 | チョンホの壺 | トラックバック(0) | コメント(1)

カモミール石けん

お正月休みも終わったし...と思ったらいきなり3連休ですね。
さっそく愛車に乗って~と思いきや、今日は朝から雨ですね。


ということで、クリスマスにスーちゃんに贈ったご本を再び開きまして石けん作りをしました。


本に紹介されている「カモミールとオートミールの石けん」をアレンジしまして、「カモミールの石けん」を!


20070106234013.jpg



「いつも笑顔でみなさんを癒す」のよ...スーちゃん!!


石けんを作る時はちょっと気を使います。
簡単に説明しますと、苛性ソーダを水に溶かして油と混ぜるのですが、この苛性ソーダは劇物で取り扱い要注意な大変危ないものです。


ゴム手・長袖・長ズボン・めがね・・・。
完全防備で望みます。
一瞬の油断が大怪我(大やけど)に結びつきかねません。
そんなわけでこのあたりの写真はありません。
決して、決して、ブロガー魂を疑わないでくださいね~(ToT)!


混ぜ始めてすぐはこんな色。


20070106235223.jpg

(助っ人が撮影しました。)

ハーブ茶で作っていますので色がかなり茶色いですね。
まだ、トレース(油とソーダが反応してドロリンとすること)がまったく起こっていないのでさらさらです。


20070106235628.jpg


混ぜたり置いたりしながら2時間ほどで型入れしました。
今日のレシピは型入れが早いです。(使う油で決まります。)
ここまで来るのに6時間以上かかるときもあります。


型に入れて、発泡スチロールのケースに入れて1日置きます。
そうすると型の中で固まるのです。


20070107000402.jpg

冷まさないようにしなくてはいけないので、箱を開けてはいけないのですが、ちょっとだけ...。


この後1週間くらいの間で様子を見て型から出して1ヶ月熟成させます。


ということで出来上がりは2月6日ごろです~。


20070107001313.jpg


石けん作りをしている間中ベットで熟成されていました。
(邪魔されるよりは、よいのですけれど(笑))


20070107002019.jpg



...。



にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ1/6のラテラル指数は...



FC2ブログランキング
  30分で769歩(107Kcal)でした。
【2007/01/07 00:25】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(10)

New Year's Resolutions ~新年の決意~

おねえさんの大好きな小説


ブリジット・ジョーンズの日記 ブリジット・ジョーンズの日記
ヘレン フィールディング (2001/08)
ソニーマガジンズ

この商品の詳細を見る


この小説、ブリジットの「新年の決意」からお話が始まるのですが・・・


今日はおねえさんとスーちゃんの新年の決意を、
ブリジット式に「守ること」と「やめること」で。




20070104220234.jpg


「守ること」


いつも笑顔でみなさまとおねえさんを癒す。-笑顔は最高の贈り物。
絶妙なタイミングのため息-いつも笑いを提供する。
ダンス小技の自主トレ-たまにはおねえさんを驚かせてみる。
ブログ魂の維持・向上・鍛錬-より良い記事を。
内面の充実-モデル犬デビューに向けて風格を養うため。


「やめること」


不特定多数のものに対する異常なビビリ-たとえば雷・テレビ(重低音)など
寄り食い-フードの上のふりかけだけ先に食べることはやめる。
あるきながらのお○ら-おねえさんが非常に迷惑なため。
見なかったフリ-動物病院の前を通り過ぎようと試みる行為は恥なのでやめる。
これ見よがしな視線・大げさな態度-広く清らかな心をもつ。(拗ねない。)



20070104221139.jpg


「守ること」


「ZA*SH」への情熱-中型犬服の地位向上!
ダイエット-部屋の片隅で物置台と化している「ラテラルサイトレーナー」を本来の目的で使う。
早起き-早起きは三文の徳。(低血圧の克服)
ブログ魂の維持・向上・鍛錬-より良い記事を。
内面を磨く-美しさは心から。(もちろん外見も忘れずに...)


「やめること」


カフェインの過剰摂取-コーヒーは1日に2杯まで。(←多い?)
掛け持ち読書-1冊に集中したほうが効率が良いため。
駆け込み乗車-生活態度にゆとりを。エレガントな女性になるため。
夜更かし-具体的には24時代の就寝を目指す。美容と健康のため。
思い出し笑い-特に電車で。いい大人が恥ずかしいので。




おぉぉ~、なんと充実した「新年の決意」
年末にお粗末な言い訳をしなくてすむように頑張ろうね!スーちゃん!?


にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ今日も遊びに来てくださって



FC2ブログランキング
  ありがとうございました。
【2007/01/05 17:11】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(22)

川原でお散歩♪

お正月休み最終日の今日は先日ボール遊びをした河川敷へ。


お正月ということもあってか河川敷の隣(!?)のグラウンドでは凧揚げ家族がチラホラ。


20070104183741.jpg

分かりにくい...(-_-;)
(これじゃぁ、天気があまりよくなかった事しか分からないじゃ~ないですか...
すいません...。)


20070104184331.jpg

ないでしょう、そりゃ~。我が家には凧がないッ!


20070104184936.jpg

平和ですか?



20070104185227.jpg

いかがでしょう?


20070104185420.jpg

特段、目だった特長のない水質の様です。


実は...シャンプーやら足を洗われたりするのが嫌いなスーちゃんですので、川とか水辺は嫌がるのかな...?と思ったところ、
意外にも水際まで行って川に足を踏み入れました。


川の水音がします。
ついでに何やら話しかけるおねえさんの声まで...。
音量には十分ご注意ください。




ほんのすこーしだけですが足を浸けています。
でもやっぱり不安なのか水際にいるときはおねえさんの顔をかなり頻繁にチラチラ見ていました。


20070104190535.jpg


そうそう、今年はがんばるのだぞ~!スーちゃん!?


(おまけ)
帰り際にスーちゃんをいつもどおり愛車に乗せまして、ふと、振り返りますと...


07-01-04_16-02.jpg


トイレに水車


まさか・・・ねぇ・・・。


(ご安心ください、このトイレは水洗です。)


にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ今日も遊びに来てくださって



FC2ブログランキング
  ありがとうございました。


追伸:休みでゆっくりしたし~
    PCのお引越しもちょっとずつ進んでるし~
    なんとなくいい感じ~です。




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2007/01/04 19:12】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(22)

お正月三が日

みなさま改めましてあけましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?

スー&クッキーのお正月は...


マッタリ~


でございました。


元旦、朝7時...お散歩。
お天気は良かったのですが気温が低い朝でした。


07-01-01_07-49.jpg



霜がびっしりです。


07-01-01_07-34.jpg



お散歩のあとは寝正月...
前日、前々日と連続のお出かけがこたえたようで食欲も体力も減退しているスーちゃんは...


07-01-01_14-22.jpg


おねえさんのベットでさっそくへそ天。


2日目...


スーちゃんは相変わらず寝正月。
そんなスーちゃんにお付き合いももったいないのでおねえさんは午後からお友達と温泉へ。


大阪に程近い、つかしん天然温泉「湯の華廊」


内湯と露天の数種類のお風呂のほかにサウナ・ミストサウナ・蒸気浴(岩盤浴)があります。
この日の目的はこの蒸気浴(岩盤浴)。
天降石からでるパワーとマイナスイオン効果で心と体をリラックスさせる蒸気浴・・・と聞いたら入らずにはいられませんね。


具体的にはあっためられた石のタイルの上にバスタオルをひいて30分間蒸気浴を受ける(寝転がる)のです。


これ、とっても気持ちよかったです。
大汗をかきますが、体中の老廃物が全部、汗と一緒に流れ出ていくのでは?とおもうくらい体が軽くなり、お肌がスベスベに...。


岩盤浴、ご興味がおありの方は是非お試しください。


3日目...ちょっと和風にみなさまにご挨拶。


まずは向かい合ってお互いに新年のご挨拶を!?


07-01-03_15-49~00.jpg


スーちゃん、今年もよろしくね。


ココではすこし殺風景なのでみなさまにはお庭からご挨拶を。


07-01-03_15-57.jpg


今年もスーとクッキーをよろしくお願いします。


なかなか顔を上げませんでしたのでおねえさんが引っ張りあげている感じもしますが、お気になさらずに。


いいお正月だったね、スーちゃん!?


にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ今日も遊びに来てくださって



FC2ブログランキング
  ありがとうございました。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2007/01/03 17:17】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(13)

初春のおよろこびを申し上げます

cFL000027.jpg


初春のおよろこびを申し上げます


旧年中はいろいろとお世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




新しい年の幕開けに胸躍らせる...
今年は今まで以上に充実した1年になりそうです。
そうしたい...と思っています。
スーちゃんとの生活も
仕事も、
プライベートも。


2006年は「出会いの年」でした。
実際にお目にかかった方、
まだお目にかかったことのない方、
多くの方とお知り合いになる機会をいただいた
「出会いの年」...「始まりの年」でした。


そして2007年。
この出会いを育みたい...。
新しい年を迎える喜びに感謝し、
みなさまと出会いにもまた感謝し、
この出会いを育みたい...。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


平成19年元旦

スー&クッキー

ccFL000028.jpg

【2007/01/01 00:40】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(18)

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ほっかむり隊

入隊を果たしました!!
日々精進

クリック募金

1日1クリック!

チョンホ♪

ビーボンくん♪

ブログ検索

カウンター

プロフィール

スー&クッキー

Author:スー&クッキー
スー (MIX犬)

性別:男の子
MIX具合:さまざまな日本犬(かな?)
年齢:平成10年3月生まれの10歳です。
体重:いつも15キロぐらい
性格:おとなしいです。心と頭はミニチュアです。
こうぶつ:お魚
苦手なもの:雷
得意技:ため息ミサイル

クッキー(おねえさん)

性別:女の子
年齢:いえません。
体重:しりません。
性格:これまた心と頭がミニチュアです。(小心者)
好物:ラ・フランスとアボガドと甘いもの全般
苦手なもの:ジェットコースター
得意技:縫い物

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

クッキーに愛のメールを☆

クッキーにメールを下さる方
はこちらからおねがいします。
スーちゃん宛ての場合は...
伝えますので、やはりこちらに
おねがいしま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

