1. 無料アクセス解析
お~いッ!スーちゃん!?
MIX犬スーちゃんの日記。ミニチュアハート(小心者)のおじさん犬の日記です。小心者ぶりは天下一品!?


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

夏の思い出に~

8月も今日でおしまい。
この夏の一番の思い出は~

ブログデビューしたこと!
そして、DOG CAFE デビューもしたこと!!


でも...


20060831223249.jpg



じゃ、なんか、かぶっとく!?


20060831223335.jpg



スーちゃん!?
おねえさんが親ばかさんかもしれないけど、
結構かぶりものいけてますよ~。

でも、やっぱり、これじゃちょっとさみしいからこの週末はお出かけしようね




テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

【2006/08/31 22:38】 | かぶりもの | トラックバック(0) | コメント(6)

お食事

毎年4月~5月ごろワクチン接種をかねて病院で健康診断をしてもらっています。


健康診断のメニューは
検温
検便
血液検査(フィラリア含む)

他気になるところチェックです。


初めての健康診断の時はオールOK!健康そのものの太鼓判を頂いたスーですが、2歳3歳と気になる結果が出ていたのでした。
どうやら、肝臓がよくないのです。


肝臓が弱い子は血液検査の項目のGPTの数値があがってしまいます。
健康な子の場合、5~60 IU/L



昔の記録を探したのですが見当たらず記憶が頼りですが、4歳で80を超えてしまい投薬治療。
ところが、5歳には100弱くらいまであがったように記憶しています。
そして、このままでは本当によくないので、お金はかかりますが食事療法に切り替えましょうということになりました。


ということで、スーのご飯は、肝臓の弱い子用フード
ヒルズ プリスクリプションダイエット L/D です。



20060830222730.jpg





いままでいろんなご飯を試してみましたが、なかなか思うように食べてくれませんでした。しかし、L/Dはわりと食べます。
ご飯を食べる量が体重から計算して標準的な量になったと思います。


耳や、足に出ていたアレルギー反応のような症状(先生は原因が特定できないとおっしゃっていました)が緩和されたように思います。


何よりも、以前のご飯のときはなかった
「(ご飯ほしい)ワン!!」
といってくれることが、たま~にあります。


気になる血液検査の数値ですが、手元に残っているのは


7歳のとき、57 IU/L(枠内です♪)
8歳(今年)、72 IU/L(ちょっとはみ出ました。)


今年の72という数字はどうですか?
とおたずねしたところ、ちょっとした体調の変化でもありうる数字ですのでこのまま食事療法を続けて、おやつは極力控えめに!とのご指示でした。


食事は健康の基本!
大切ですよね??
スーちゃん!?



20060830230336.jpg





おまけ


おにいさんのお食事のお供をしながら居眠りをするスー


20060830225658.jpg



どうせ何もふってこないんだし、さっさとお休みになってはいかがでしょうか?

【2006/08/30 23:05】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(8)

トナカイ~初めてのお洋服編

「ただいま~」とお姉さんが帰宅すると
タタタッ~とスーが走ってきました。


20060829102725.jpg



スーが持っているのはこの季節にはちょっと不似合いなトナカイさん。

「いいよ~。じゃあ、ポーンって投げるからキャッチしてよ~」
とか言いながら二人で楽しく遊んでいて、お姉さんはフト思い出したのです。

そういえば、スーちゃんが初めて買ってもらったお洋服はトナカイさんの着ぐるみだったわねと。
その写真がどこかにあったはず...。


あった~



05-12-21_23-15.jpg




たしか、クリスマスのころにいろんな着ぐるみの中からトナカイを選びました。
中型犬用の着ぐるみもあるってことが新鮮な驚きでした。
この着ぐるみがけっこうヌクヌクで、着たまま寝ちゃったスーもポッカポカになっていました。
(注)さすがに角の帽子の部分はブルルンッってすぐに振り落としてしまいました...。


今の季節にはちょっと厳しいお洋服ですが、今年もまた引っ張り出して、クリスマスパーティーしようか?
スーちゃん!?



【2006/08/29 10:47】 | かぶりもの | トラックバック(0) | コメント(8)

幼い頃は~

いまでこそ、8歳になってしまって、すっかりおじさん犬のスーですが、
もちろん幼い頃もあったわけで...。

今では考えられないくらい可愛かったあの頃の写真を!?
ご紹介します


20060827113118.jpg



その日は雨の日でした。
友達と待ち合わせをしていましたので駅までいそいそと歩いていました。
すると、この子が溝からひょこっと顔をだしました。


すっごく可愛いので、そのとき私の心は決まっちゃったんですが、
そうは言ってもよそ様のお宅の犬かも知れない...


首輪もしてない、
とっても薄汚れている、
でも...


友達とその日夕方まで近所の聞き込みに。

「誰か飼ってらっしゃるわんちゃんでしょうか?」
「ご存知でしょうか?」

みなさまのお答えは「知らん...。」と。


ならば、うちの子になるべ???と。


20060827113804.jpg



その後も、誰かが迎えに来るかも?と
拾ったあたりを何度も一緒に散歩しました。


20060827114046.jpg



おねえさんのそんな心配をよそにすっかり我が家の子犬に...。


そして8年後...



20060827115845.jpg




すっかり我が家のおじさん犬に...。



【2006/08/27 12:00】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)

お散歩♪公園編

今日は、スーのお散歩コース、見どころ編です。



DSCF0010.jpg



チャペルの前で。


我が家の近くにはキリスト教系の大学があります。
その大学は敷地のど真ん中に公道がはしっていますのでまずはそこを通り抜け。
新しい建物ですのでとっても綺麗です。




DSCF0026.jpg




通り抜けたところにちょっとした公園があります。




DSCF0018.jpg





高台になっていて、見晴らしも抜群です。
朝はたくさんのわんちゃんが散歩しています。
この日も珍しくゴールデンレトリバーの子と仲良くなりました。
普段は大きな子はちょっと苦手なスーですが、尻尾フリフリ、おしりクンクンとお互いにご機嫌な様子でした。



20060826125213.jpg




最近は我が家の近所でも宅地化が進んで、緑のある場所がどんどん狭くなっています。
草原のある公園はワンちゃんのオアシスですね☆






【2006/08/26 12:54】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4)

スーもほっかむりッ

先日、とんさんのブログでお嬢ちゃんがほっかむりされていました。

ほっかむり隊というものがあるのか!?

さればッ

スーちゃん!!

LET’S TRY!


スーちゃんがするなら、絶対和風で。
ということは風呂敷か手ぬぐい。


めざせ ひょっとこ。


その1



06-08-23_22-56~00.jpg



アップで!



06-08-23_22-57.jpg



なんか、あと少しひょうきんさがほしい。
でも、思いつかない...。


まだまだ真のほっかむりの道はけわしいのでした。


おまけ

ねじりはちまき


06-08-23_23-02.jpg



「らっしゃ~い!!」


【2006/08/23 23:20】 | かぶりもの | トラックバック(0) | コメント(13)

冷え冷えマット~思い出編

先日冷え冷えマットをなんとか使ってくれるようになった、
と書いたところ、
コメントはしてくれませんが、実はこのブログを読んでくれている
愛しい友人からメールがきました。

「スーちゃん、ついに、冷え冷えマット使ってくれるようになったんやね?」と。


そうなんです、無理もありません。
だって、以前は断固拒否でした。


結構なお値段でしたし、私が乗ってみてもやっぱり冷たくて気持ちよくて、お勧めの一品でしたから、どうしても使ってほしくて。
あの手この手で、
「スーの行く手に冷え冷えマットあり」状態
を作り、何とか使ってもらおうと、躍起になっていました。

リビングにおいてもダメ、
食卓付近においてもダメ。

最後の決め手にスーの寝床と化している玄関はどうだ?
と半ばやけくそ的に、行く手を阻むように玄関に置いてみたところ...


20060820200353.jpg



「なんか、狭い!!!」


と...。
断固、断固拒否でした。


しかし、しか~し!!
ついに使ってくれる場所を発見しました。
それは、なんとおねえさんの部屋だったんです。


ビックリです
オドロキです


おねえさんの部屋はじゅうたんがしいてあります。
冷房が入っているとはいえ、この時期じゅうたんはやっぱりモヤモヤするみたい。
部屋にはいってくると、いつもウロウロ~と居場所を探しているので、


ココよ!ココ!


と冷え冷えマットを指差すこと2週間くらい(カナ?)

やっと覚えてくれました☆

今度は冷えすぎないように冷房を緩めなくては...とか
結構面倒なこともあるんですが、まずはメデタイ?



06-08-15_22-16.jpg



でも舌まで冷やすことはないんじゃないですか


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2006/08/21 23:47】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)

足毛!?

スーが遊ぶおもちゃはいろいろありますが、代表的なものは


ぬいぐるみ、
ラバートーイ
ガム


などです。



ガムは、おやつじゃないの?って感じですが、あげてもすぐは食べません。
スーとしては「食べられる、とっても大好きなおもちゃ」といったところでしょうか?

先日もぬいぐるみを破壊しようとかなりの時間躍起になっておりました。

格闘中の写真をとり損ねてしまったんですが(オシイ!)

残骸はコレです。



06-08-14_22-43~00.jpg



確かに、いつものぬいぐるみと毛の抜け方が違ってました。
もろもろ抜けいている感じ。

でも、だからって...。


20060820101823.jpg



「足から妙な毛が生えてますよ!?」
【2006/08/20 10:25】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

シャンプーDAY!!

今日はなんだか蒸し暑いですね。
台風の影響でしょうか?

そんな日は...



シャンプーDAY!!



でも、台風がきたら、大雨の中でもお散歩に行くわけで、
そうなると...
無駄になる????
というのも、考えられなくはないのですが...。


でも、やっぱり、


シャンプーDAY!!



20060819154031.jpg



「カンネンしてください!」





20060819154043.jpg




シャワーから「ゴーッ、ゴーッ」と少し機械調の音がするのが嫌いなんです。
顔の付近を洗われるのも、やっぱり嫌で。



20060819154056.jpg



全身洗い流したあとは、2人ともぐったりです。


ドライアーも苦手なので、乾燥はもっぱらタオルと扇風機☆
シャンプーは嫌いなスーですが、タオルで拭いてもらったり、ブラシかけてもらったりするのは大好きなんです。
タオルドライして、ブラシかけてもらったスーはこの笑顔!!


20060819154112.jpg



(彼の正面には扇風機があります。)


「気持ちい~です。」

【2006/08/19 15:51】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(2)

この靴ジャマです!!!

「この靴ジャマです!!!」


06-08-15_20-01.jpg




って、なんで、そんな狭い隙間に???


「だって玄関は好きにしていいんでしょ?」



2.jpg




...。



【2006/08/18 22:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1)

冷え冷えマット☆

この夏も本当に暑いので、冷え冷えマットご購入。
でも、なかなか嫌がってのってくれなかったのが、
先日本当に暑い日についに使ってくれました。
というより、おねえさんの部屋に入ったらここしかダメなんですよね
的教育のおかげです。


06-08-13_21-45.jpg



あごにしいているのはタオル。
枕代わりです。(必要かどうかはさておき)

でも、おねえさんの部屋はクーラー聞いてるし、アルミマットだと冷えすぎちゃうんじゃないの?
【2006/08/16 23:36】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2)

お出かけ☆

昨日は昼過ぎ頃にすこーし日がかげりはじめたので
思い切ってお出かけしてきました。

でも、やっぱり、途中でばてちゃうので
愛車チャリダーは絶対です。


20060812181558.jpg


かごからあふれそうになりますが、それでもチャリダーは大好きです。


少し家から離れたところにある大きな公園で軽くお散歩してから
その公園の近くのDOG CAFEへ。


実は...

DOG CAFEも初体験なんです
最初のうちはずっとお外ばかり見ていました。



06-08-12_16-14.jpg




しばらくしてからはもらったお水もおいしそうに飲んでいました☆




06-08-12_16-26.jpg




でも、緊張しっぱなしだったかな?
また行こうね

【2006/08/13 12:47】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4)

仕事場!?

「僕の仕事場はここ玄関」


06-08-12_13-47.jpg




「不審者をがっちりガードですね?!」




20060812135329.jpg




「うん!まかしといてッ!!」



なんていう若さもなく、ただただ、ぐずぐずしています。
今日はどっかにお出かけしてみよう!!


愛車に乗って!!!



06-08-12_14-00.jpg



愛車「チャリダー」



「おねえさん、マジですか?」

「そうねぇ、夕方涼しくなったらね~」

【2006/08/12 14:04】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

夏の夜は~

スーが見つめるガラスの向こうには...

蛾


です。

この季節、いろんな虫さんが彼の心をくすぐります☆☆

しかし...

こんな大きな

家の中で格闘するのだけは止めてください。
このガラス、絶対あけてやんない
【2006/08/11 01:21】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4)

ウレシ..ハズカシ...

はじめまして!

ドキドキ、ワクワクしています。

だって、ブログ...
やっと、ブログ...

きっかけは、検索で偶然ヒットした「MIX犬ブログ」でした。
みなさまとってもかわいらしい☆☆
「スーちゃんにちょっと似てる!!」とか、まるでずっと前から知っていたお友達のような気持ちで読ませていただきました。
すっかりMIX犬ブログのとりこに。


「はじめたい
「本当にお友達になりたい


スーちゃんとはもう8年も一緒に暮らしています。
最近は「やっぱ歳か?」って言葉がぴったりなおじさんぶり。

06-08-09_22-253.jpg



こんな私達ですが...
2人でちょびっとずつ頑張ります☆
よろしくお願いします。


【2006/08/10 01:28】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6)

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ほっかむり隊

入隊を果たしました!!
日々精進

クリック募金

1日1クリック!

チョンホ♪

ビーボンくん♪

ブログ検索

カウンター

プロフィール

スー&クッキー

Author:スー&クッキー
スー (MIX犬)

性別:男の子
MIX具合:さまざまな日本犬(かな?)
年齢:平成10年3月生まれの10歳です。
体重:いつも15キロぐらい
性格:おとなしいです。心と頭はミニチュアです。
こうぶつ:お魚
苦手なもの:雷
得意技:ため息ミサイル

クッキー(おねえさん)

性別:女の子
年齢:いえません。
体重:しりません。
性格:これまた心と頭がミニチュアです。(小心者)
好物:ラ・フランスとアボガドと甘いもの全般
苦手なもの:ジェットコースター
得意技:縫い物

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

クッキーに愛のメールを☆

クッキーにメールを下さる方
はこちらからおねがいします。
スーちゃん宛ての場合は...
伝えますので、やはりこちらに
おねがいしま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

