1. 無料アクセス解析
お~いッ!スーちゃん!?
MIX犬スーちゃんの日記。ミニチュアハート(小心者)のおじさん犬の日記です。小心者ぶりは天下一品!?


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

だっておなかがすくんだもん♪

最近の記事を読み返して(って読み返すのになんぼも時間がかからんほどに記事を書いていないのですけれど・・・)


「スーちゃん、ほんま、寝てばっかり・・・」


でしたので、今日は起きている様子を。


最近、スーちゃんの食欲がスゴイです。
今まで9年と10ヶ月の間、スーちゃんは小食と思っていたのですが、もしかしたら勘違いだったかもしれません。

きこえな~い♪

「聞こえな~い♪」



でも、そういえば、ちょっと思い当たるフシがあります。


①最近寒い。
ほら、寒いとおなかがすきますね。
年明け以降寒いですよね。積もるほどではないものの、我が家の辺りでは何度か雪が舞いました。最近はちょうど冷蔵庫くらいの温度な毎日ではないのでしょうか?(←スミマセン。すごく適当に言いました…。)

冷ましてあげてるの!

出来たての「おじや」は熱くて食べられないので、外気で冷ましています。(哀れっぽい顔してますねぇ~笑)



②フードを変えた。
スーちゃんは肝臓病用の処方食を食べています。
近頃ヒルズの「L/D」からウォルサムの「肝臓サポート」に乗り換えました。
病院で新しくなった「肝臓サポート」のサンプルを貰ったので、少しあげてみたところ、喜んで食べてくれたので、こちらの方がカロリーも低いみたいだし、変えました。
スーちゃんももう直ぐ10歳になりますし、メタボ対策は急務です。(といいながら、近年まれにみる食欲に頭を抱えているわけですが・・・。)

湯気でガラスが!!

「おじや」の湯気でガラスがくもっています。(本犬はとうとう直視できなくなりました。)


だから「おなかがすく」んではないのかしら?と。

それとも、お年のせい?


ともあれ、もう待てないみたい。お食事タイムです♪


そろそろ頃合です。

とりあえず、お食事マットへ移動!


でも、まだ湯気出てるんです。
早いと思うんだけど・・・。


あまりに哀れっぽい声を出すので動画をとってみました。
あろうことか母が「麻婆茄子」を作っています。
ものすごい炒め音が鳴っています。音量には十分お気をつけください。
結局一家で食欲旺盛でした(笑)




我慢できずに・・・ひとくち・・・


おそるおそる・・・




「だいじょうぶっ!」(ス)


ベロが波打ってるけど?



美味しそうに食べちゃいました☆


【おまけ(追記)】
続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2008/01/31 21:54】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(4)

夏のお食事徹底解剖!

今年の夏は本当に暑かったです。
いやぁ~、厳しかった!!


春生まれのスーちゃんと冬生まれのクッキーは徹底的に夏に弱いタイプです。
スーちゃんはともかくとして、8月中旬ごろから、かなりのバテ具合を見せたわたくしクッキー。
食欲・体重の落ち込み具合はいまだかつてないほどでした。
(今ではずいぶん回復しましたのでご心配なく!)
一生懸命ダイエットしていたのは何だったのか?なんて思ってしまいますよね・・・。
今日はスーちゃんとクッキーの夏のお食事徹底解剖です!


※9月2日(日)のお食事です


20070902212957.jpg



朝ご飯
ヒルズ プリスクリプションダイエット l/d (肝臓)90gの冷ごはんふりかけ 424kcal

冷ごはんは大さじ1杯ほどです。

夕方お散歩時のオヤツ
砂肝ジャーキー 1/3枚 3kcal


晩ご飯
お野菜のおじや 235kcal

材料はごはん・かぼちゃ・しいたけ・にんじん・小松菜・にぼしです。


食後のリラックスタイムのおやつ
砂肝ジャーキー 1/3枚 3kcal



一日の摂取カロリー


665kcal


手元の資料によりますと、一日に必要なカロリー量は
(体重× 30 + 70 )× 1.5


(15.2kgx30+70)x1.5=789kcal


ちょっと少なめです。
が、おじやの場合、その場の満腹感はかなりある様子ですので、食べたりないとかはなさそうでした。



20070208220605.jpg



朝ご飯
食パン1枚 マーガリン付き 234kcal
チキンソーセージ 1本 45kcal
なし 1/4コ 22kcal
コーヒー 牛乳入り 1杯 42kcal


午前のミシンタイム中
バーモントドリンク1杯 23kcal


昼ご飯
まぜご飯 どんぶり2/3杯 413kcal

材料はごはん・きゅうり・シーチキン(濃い味が付いていました。)・青じそ・ゴマです。

午後のミシンタイムとおやつ
コーヒー 牛乳入り 1杯 42kcal
ワッフル 1枚 217kcal


晩ご飯
冷奴 108kcal
冷しゃぶ+生野菜(極少々) 30kcal
なすの揚げ浸し 235kcal



食後のいっぷく
バーモントドリンク1杯 23kcal


一日摂取カロリー


1434kcal


クッキーの9/2現在の一日の基礎代謝は1237kcal
エネルギー所要量は1750kcal


前回よりも増えてるし!
これは、おやつのワッフルのカロリーがきいてますよね・・・(汗)
おやつって恐ろしい・・・。
そういえば、おやつは午前中にって教えてもらったハズなのに・・・。
ま、でも、スーちゃんと遊びに行った日だし、自転車乗ったし、きっと大丈夫~と思っておきます。


しかし、これからは食べ物が美味しくなる季節・・・。
なんだか危険な予感~♪
気を引き締めて・・・頑張ります(笑)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2007/09/05 09:50】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(4)

春の健康診断

恒例の春の健康診断に行ってきました。
といっても、ここのところ時間のないクッキーの代わりに母が。


この、病院がもう、苦手で苦手で・・・。
「ハァハァ、ゼェゼェ」って言ってるのが聞こえてくるくらい?動揺します(笑)


20070507215116.jpg

「僕、今日大変だったの~」とまるで重病人気分です。



さて、今日のメニューは
1.血液検査
  健康診断とフィラリア検査
2.ワクチン接種
3.首の後ろ側にある日々大きくなっていくコリコリの正体をさぐる
4.後ろ足の内股に、なめちゃってハゲっぽくなったところがあるので、一応相談。



毎年この季節に「ワクチンとフィラリアの招待状」(と我が家で呼んでいる)ハガキが動物病院から来るので、病院へ行き受付を済ませると、とくにオーダーしなくとも、メニューには勝手に織り込まれます。
ですので、先生に呼ばれた時、母は、開口一番に


「コリコリがあって大きくなっているので気になるんですけれど・・・」


と3番から相談しました。
あえて、ココで、先に申し上げておきますが、このコリコリ、色は白っぽいし、どう見てもイボっぽいのです。もちろん、素人の私の意見ですから、重大なものの可能性もあるんですけれど、白く乾いていて豆粒くらいというなんとも平凡な見た目。
それに、一番最初に発見したときは米粒くらいで本当にイボっぽかったのですよね~。


でも、そんなこと知らない先生は、聞くなり瞬時に表情が変わりました。


ギョ(←先生)



20070507215611.jpg



こんな風に言われたら、先生の脳裏に浮かんだのは、腫瘍だったとおもいます。
母の話を聞く前に頭などをパパパと触って


「どこですか?」


「え、首の後ろ側・・ココ、ココなんですけれど」
と場所を示しますと、


「あぁ、そこですか、大丈夫です。脂肪でしょう。」


即答。



首の後ろのその場所にはリンパはなく、腫瘍はできないところだそうです。
そして、
「この子は我慢が強いので、ちょちょっと切って出しちゃいましょうか?」


先生、そんな・・・なんてお優しいお言葉。
ビビリあがって手も足も出ないMHをつかまえて「我慢が強い」なんて・・・。そんな風に表現してくださるなんて・・・(涙)



って、それはさておき、部分麻酔をしてから、ちょちょっと切って、ちゅる~っと脂肪を出しちゃいました。
一応切ったので血は出ましたが、止まった今となっては、もう、何も、薬すら必要ありません。


以上、完治・・・でございます。ナハ♪


その後、今日のメインディッシュ「血液検査」を。


20070507220007.jpg



良好でした~♪


肝臓特異性酵素 GPTの値も65(IU/L)、正常値は5~60なので若干はオーバーしていますが、先生は「問題なし」とのことです。
前回は74でしたので、そのときから比べても下がっていますし、悪かった頃はこの数値が180を越えていました。


良かったね、スーちゃん!



20070507220704.jpg



「あ、そこね。まぁ、ほどほどで大丈夫なんじゃないかな?」


この、GPTの数値が悪いとかなりの食べ物にドクターストップがかかりますので、飼い主としても気になりますが、大丈夫のようです。


で、意気揚々と病院を後にする一人と一匹。



・・・。



うん?




おかしくないですか?母上様??



「ワクチンはどうされましたか?」


「忘れました、先生も、私も」(←母上)


きっぱり。



ということで、もう一度病院行きなおしです。



20070507222835.jpg



ざんねんね、スーちゃん!?


にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ本日は、たまっていた書類仕事を・・・!?



FC2ブログランキング
一気にやっつけました~♪ワーイ!!
【2007/05/07 23:45】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(15)

カレー臭!?

ずいぶんお久しぶりな更新になりました。
お休みの間暖かくみまもってくださって、また、応援のメッセージを下さって本当にありがとうございました。
あと、しばらくはあわただしい日々が続きそうですが、今日は久しぶりにPCに向かう時間ができました~♪
ということで、久しぶりにこの方の話題など・・・。


少し前に「なんばパークス」のグランドオープンに行きました。
「なんばパークス」は、もともと南海ホークスのホームグラウンド「大阪球場」跡地に建てられたショッピングセンターです。


このたび、2期工事を終えて、グランドオープンしました。
お店の数もかなり増えましたよ~。
女性誌に登場するようなビックネームのブランドのお店も入っているので、芸能人からのお花が店先に並べられ、花の香りでむせ返るようなフロアもありました。


お店の数がかなり多いので、みて回っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
一通り流し見てさっさと晩御飯♪


IMG_0299c.jpg

チキンのスープカレー


ここのお店、カレーの辛さを1倍~100倍までで選べるのです。
11倍からは追加料金もかかります。
ということで、せこさを存分に発揮して辛さ10倍カレーにチャレンジ。
(とりあえず追加料金なしの範囲内で一番辛く・・と・・・(笑))


店員さんからはしっかり忠告されました。
「お客様、大丈夫ですか?」と・・・。


えー、結果は。辛い。辛いですよ。食べられないわけではないのですが、体がしっかりあったまるくらい辛いです。まだまだ未熟者でした。
次は8倍くらいで行こうかな~と思っています。


店員さん、偉そうな口をきいてどうもスミマセンでした(笑)


って、そんなことは本題ではなくて、今日のお題は「カレー臭」。
「加齢臭」です。(ショーもない・・・)


する!


と思うんです。
彼から。
この「カレー臭」が・・・。


20070421175458.jpg


「いや、ちょっと・・・。」


犬臭は昔からあったと思うのです。
特に前回のシャンプーから日がたてばたつほど。
それに、口臭も。
がんばって歯みがきもしていますが、やっぱり口臭もあります。


でも、1年くらい前から、マズルのあたり(ほっぺたあたり)に顔をくっつけると、違う臭いがするような気がするのです。


20070421182237.jpg



そうです、あの「加齢臭」と同じ臭いが・・・。
(どの「加齢臭」かといいますと、例えば自宅や満員電車なんかでよくぶち当たる「加齢臭」とか・・なんですけれど・・・。)


20070421175953.jpg


ウィキペディアによりますと、「加齢臭」とは、男女の性差なく40歳くらいから増加する不飽和アルデヒドのかほり、と。これ、犬にも発生するのではないですかぁ?って言うのがクッキーの仮説です。発生するなら、スーちゃんも素質は十分持ち合わせていますよね?単に口臭がもれ出ているのとは違う臭いに思える。


どうなんでしょう?全くいい加減なネタですが...。



犬年齢6歳(くらい)、人推定年齢40歳以上のワンちゃんの飼い主さん!ご意見をお待ちしています!!



アホくさ~なんて、言わないで~♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ今日は久々のお休みを満喫すべく・・・



FC2ブログランキング
今からお風呂タイム♪
皆さんのところには明日お邪魔します!
【2007/05/06 20:10】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(12)

便利グッズ♪

なんだか近頃お天気が優れませんね~。
連日の雷に、かなりストレスをためちゃっているスーちゃんです。
そして、なんだかクッキーも風邪気味で・・・。


愛犬&飼い主でぐずぐずしちゃっています・・・。
シャキッ!としなくては(汗)


そんなエイプリルフールの休日ですが、本日おねえさんはイベント会場での直販がありましたので「ペットネスクラブ P-WELL くずはモール店」さんに行ってきました!
「ドッグスポーツ競演」と題して、フリスビー犬やダンス犬やアジリティ犬のすばらしい技をとくと拝見させていただきました☆



20070401212404.jpg


なんと~インストラクターさんの肩越しにジャンプしてフリスビーをキャッチするグレイトなフリスビー犬さんでした!!


今日もたくさんのワンちゃんにお会いすることができました☆
お越しいただいた皆様ありがとうございました!!


そして、ペットショップに行って手ぶらで帰れるわけもなく・・・。
特にこのP-WELLさんはお洋服はもとよりGOODSからおやつまですばらしい品揃えでして・・・。
もう、何を買って帰ろうか、店内をウロウロ~♪ウロウロ~♪


そんな時、レジの近くの棚にあるものを発見しました!


うわぁ~♪これ、超タイムリー!!


さっそく購入致しまして、一路我が家へ。


「たっだいま~、スーちゃん!今日はお土産があるの~。ホラ!」


20070401213219.jpg



スーちゃんはおねえさんのかばんから何かが出てくるのが大好きです。
それが、どんなものでもです。
写真撮影も快く引き受けてくれます!


それにしても、何でしょう?
20070401214642.jpg



スーちゃんはまだまだ歯磨き初心者。
長い時間我慢することは出来ません。
そこで登場!なのがこの歯ブラシ。
3方向から歯を包むように一度に磨けるので普通の歯ブラシで磨くよりも短時間で磨けるはず!です。
特に磨きづらい奥歯に有効なのでは?と期待度大です!!


では、さっそく・・・。


20070401215838.jpg


まさかの展開にスーちゃんもびっくり!?です。
でも、そんなことでひるむおねえさんでもありません。


「スーちゃん!これ、磨きやすいよ!!」(by.おねえさん)
「そんなこと、どーでもいーよ!」(by.スーちゃん)


20070401220011.jpg



歯ブラシが歯を挟み込んでいるのがご覧いただけますでしょうか?
前歯は白く綺麗な歯なんですが、奥歯がかなり黄色くなっていて、


大事にしなくちゃなー!
奥歯をしっかり磨かなくてはなー!


と思っていましたので、このブラシは価値アリです!!


そして、なんと!使用後の歯ブラシにごみが詰まっているのを発見しました!


すばらしい~☆磨けています!!


良かったね~、スーちゃん!


20070401221014.jpg



「そうね、ご褒美ね。もちろんやね。」
ってことで、今日は、スーちゃん、ちょっとお疲れモードでしたので、もらったおまけのガムではなく、軽めのおやつをあげました。


お疲れ様。スーちゃん!?


にほんブログ村 犬ブログ MIX 中型犬へ本日は風邪気味の為・・・大事をとって



FC2ブログランキング
ラテラルお休みしました。




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2007/04/01 22:17】 | 健康 | トラックバック(1) | コメント(16)
次のページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

ほっかむり隊

入隊を果たしました!!
日々精進

クリック募金

1日1クリック!

チョンホ♪

ビーボンくん♪

ブログ検索

カウンター

プロフィール

スー&クッキー

Author:スー&クッキー
スー (MIX犬)

性別:男の子
MIX具合:さまざまな日本犬(かな?)
年齢:平成10年3月生まれの10歳です。
体重:いつも15キロぐらい
性格:おとなしいです。心と頭はミニチュアです。
こうぶつ:お魚
苦手なもの:雷
得意技:ため息ミサイル

クッキー(おねえさん)

性別:女の子
年齢:いえません。
体重:しりません。
性格:これまた心と頭がミニチュアです。(小心者)
好物:ラ・フランスとアボガドと甘いもの全般
苦手なもの:ジェットコースター
得意技:縫い物

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

クッキーに愛のメールを☆

クッキーにメールを下さる方
はこちらからおねがいします。
スーちゃん宛ての場合は...
伝えますので、やはりこちらに
おねがいしま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

